返済人生1年目

2022年11月スタート

【家計締めました】2023年1月分(1/15~2/14)

こんにちはゆにこです

返済人生3ヶ月目が終了しました!8888888

 

家計まとめながらいろいろ見直しもしたりして、
少しずつ自分なりのやり方が確立できてきたような気がしています。

 

そんな2023年1月期の家計報告は以下の通りです

(月末締めに替えたかったけど、うまくいかなそうなのでとりあえずいつも通り締めました)

変動費 
  • 食費+日用品 22,194 / 23,000円 → 806円余り
  • 交通費 12,000 / 15,000円 → 3,000円余り
  • 整骨院 2,100 / 3,000円 → 900円余り
  • おこづかい+イベント 24,922(うち3,000円はクレカ利用分として分けた) / 25,000円 → 78円余り

合計4,784円(+クレカ利用分3,000円=7,084円)の余剰です!余ってよかったー

 

各種出費を振り返っていきます

固定費・積み立て 52,000円
  • 家賃+光熱費 40,000円
  • 美容院積み立て 6,000円
  • 賃貸用積み立て 3,000円
  • 彼氏用積み立て 3,000円

封筒に取り分けて積み立てているお金です!彼氏用積み立ては今月からスタートしました。詳細は後述します

クレジット一括払い(2/27引き落とし分)
  • オタク費用 12,405円
  • ゲームなど課金 2,150円
  • 衣類 1,990円
  • 飲料 1,691円

オタク費用はチケット代、年末の遠征時のホテル代など。飲料はAmazonで定期購入の停止を忘れていた炭酸水が届きました。届いたときは嘆きましたが、今はごくごく飲んでいます。笑

返済

出費の総額だけを見ると大赤字…ですが、口座には賞与などの残りがあるので払えます◎

 

 

食費+日用品費の内訳はこちら
  • 冷凍食品・チルド総菜 5,074
  • 肉・魚・卵 3,619
  • マクドナルド 2,250
  • お酒・ジュース 1,675
  • インスタント 1,650
  • 野菜 1,628
  • 消費税 1,307
  • 米・パン 1,217
  • ヘアケア 720
  • お寿司 678
  • お菓子 415
  • 調味料 329
  • その他日用品 316
  • その他食費 159
  • 飲料 100

冷凍食品系とマックにお金使いすぎた\(^o^)/

今月はなんかストレスを感じてマックを食べたい!となることが多かったような…

テレワークでこもることが多かったからかな。乱れていた生活習慣の改善もセットで次月以降は意識してゆきたいです。

まあ、マックを食べることも趣味の1つなんですけれど。笑 限定メニューとか食べたいし!

 

今月からの新しいルール、変更点はこちら
  • FC費用・ゲームの課金等はおこづかいに計上して、その分の現金を分けておく
    →課金系はカード払いです。その分分けておけば、締めたあとに口座に戻せるので、カード払い分の金額もある程度確保できるかなという感じです(日本語下手)
    ちなみに変更前ルールは、カード払いなので残高がマイナスにならなければOKっていうだけでした。
    予算設定後に発表されたチケット代やグッズ代(おこづかいの範囲で賄えないもの)(グッズはあまり買わないようにしてますが)は変更前ルールと同様、カード払いでやりくりしています。
  • 彼氏用の積み立てをスタート
    →9月に彼氏の誕生日があるので、プレゼント代やケーキなどのお祝い代を貯めておきます。奇数月3,000円偶数月4,000円にしました。「月々3,000じゃ少ないけど4,000はキツい。でも3,500にしたら500円玉の扱いが面倒」なのでこのルールです。今月分から始めて、当日までに30,000円くらい貯まります。
特記事項はこちら
  • 金利のメルペイスマートマネーで借り換えをし、エポスのリボに充填
    →メルカリの利用状況で金利が優遇されるようで、私は9.6%でした。20万まで借りられて、これをエポスのリボ払いの繰り上げに使うことでエポスの利子をかなり減らせて、最終的に支払う利子の金額を安くできました。
今月のイベントや突発的な支出などはこちら
  • 我慢していたイベントに急遽参戦した(推しに次いつ会えるかわからない状況になったので)
  • 受注生産のグッズを申し込んだ(記念品としてずっと大事にすると決めて購入)
  • 親族の急逝により喪服などの用意が必要になった(持っていなかったので。レンタルサービス神!)
  • 美容院に行った(おつり400円は小銭ボックスへ)